僕は夕方にパンとサラダとハム・エッグを食べ、食後に桃の缶詰を食べた。
翌朝僕は米を炊き、鮭の缶詰とわかめとマッシュルームを使ってピラフを作った。
昼には冷凍してあったチーズ・ケーキを食べ、濃いミルク・ティーを飲んだ。
三時にはヘイゼルナッツ・アイスクリームにコアントロをかけて食べた。
夕方には骨つきの鶏肉をオーブンで焼き、キャンベルのスープを飲んだ。
―『羊をめぐる冒険』/村上春樹(1982,講談社)
村上春樹の小説にビールを飲むシーンと料理を作るシーンが多いのは有名な話だ。
引用したのは、『僕』が『鼠』と呼ばれる友人の別荘でひとり、『鼠』の登場を待ちながらひたすら料理をする場面の一部である。『僕』は暇にまかせて実にいろいろと料理を作る。ロースト・ビーフ、鮭のマリネ、たらことバターのスパゲティー、「頭を整理するために」ハンバーグ・ステーキ、さらに「パンの焼き方」の本を見ながら、パンまで焼いている。
この人の小説を読んでいると、たまらなくビールを飲みたくなるし、たまらなく料理をしたくなる。それもごく丁寧に。自分だけのために。
レシピ本も存在する。
『村上レシピ』
台所で読む村上春樹の会/編(飛鳥新社、2001)
村上作品に登場する料理を専門家の協力のもとにレシピ化した本。
どれも手軽にできるようにレシピ化してあるので、興味のある方は挑戦してみると面白いと思う。
さて、この中から僕が気に入って何度も作っているメニューがある。先ほどの別荘のシーンにある『鮭の缶詰とわかめとマッシュルームを使って』作るピラフだ。
レシピは上述の『村上レシピ』に従っている。
材料:鮭の缶詰、マッシュルーム、わかめ(乾燥)、ごはん*1、タイム*2、オリーブオイル、塩、胡椒。
*1 『村上レシピ』にも指摘があるとおり、本来ピラフは炊いていない米を炒めてスープで炊くが、ここでは小説に従って炊いたごはんでチャーハン風に作る。
*2 小説には記述がないが、鮭缶の生臭さを消すためにタイムを使う。
具の下ごしらえ。
鮭缶は缶汁を切り、身をほぐす。マッシュルームは2~3mmにスライス。わかめは水で戻して、水気をよく切る。
マッシュルームをオリーブオイルで炒める。
鮭を入れ、火が通ったらごはんを入れて炒める。
ごはんに油がまわってほぐれてきたら、わかめとタイムをいれ、塩・胡椒で味を調える。
※実は写真に間違いがあります。鮭とごはんを入れるタイミングが逆でした。すみません。文章に書いてある順番が正解です。
全体をよく混ぜ炒めたら完成。
これはすごく手軽にできるし、とてもおいしいので気に入っている。タイムはなくても構わないし、鮭缶とわかめは保存が利くものなので食べたいときに作ることができる。
本日のビールはこちら。
ドイツの『ヴァイエン ステファン ヘフヴァイス』という白ビール(小麦のビール)。
吉祥寺にある雑貨屋さん『Roundabout』の店主、小林さんが「吉祥寺のフードショーに売っている白ビールがおいしい」と教えてくれたもの。たぶんこれであってると思うのですが…。
酵母の香りがすごくいいビール。自然な香り。ヒューガルテンなどの白ビールはスパイスを加えてあってちょっと苦手だが、これはとてもおいしかった。すばらしいビールだと思う。ピラフとの相性もよかった。
今日もまたたくさん食べてしまった。
小説の主人公『僕』はこう言う。
―僕は再び太りつつある。
やれやれ。
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『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill
この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。
『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL
アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。
J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein
ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。