忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨降ってきたから
 カッパをかっぱらいました

    しょうがないよね



しょうがなくねえよ!













『さまぁ~ずの悲しいダジャレ』(2003, 宝島社)

何年か前、アンチョビ・ポテトを作ったときにバターを入れたら、批判を浴びたことがあった。もちろん親しい人間からである。

カロリー無視でオイルやバターをふんだんに使えば、大体のものはおいしくできるのではないか、と。

ぐうの音も出ない。ご説、至極ごもっともである。



でもしょうがないよね。おいしいんだもん。




タイムの香りが利いたアンチョビ・ポテトだ。仕上げのバターは、なくてもおいしいけれども、あったらもっとおいしいのだ。

乳脂肪分のおいしさは、僕にとっては特別な何かを含んでいる。

子どものころ、チーズやバターが大好きだった。でも、そんなにたくさん与えてはもらえなかった。肥るよ、と言われた。親としては当然の見解だ。

あの頃の憧憬が、現在の乳脂肪好みに反映されているのかどうかはわからない。

ただ、フランスやアメリカの食べものを見て、あんなにいっぱいバターやクリームを使ったんじゃあぶくぶく肥ってしょうがないだろうに…とか口では言いながら、心の奥のほうで密かに羨望の眼差しを向けているのは事実である。




そして。

今日はバターだけじゃないのである。


 サワークリーム。


いつだったか、トマトソースのボンゴレに余っていたサワークリームを入れたらすごくおいしくて小躍りしたことがあった。

それをもう一回やるのだ。


あさりは砂抜きしておく。



にんにくは包丁の腹で潰し、アーリオ・オーリオをつくる。



あさりを炒める。



白ワインをふる。火を強めて、水分を飛ばすようにする。



あさりの口が開いたら、一旦取り出しておく。



あさりのおつゆと白ワインを煮詰めるようにして、手で潰したホールトマトを入れる。



弱火で煮詰める。塩、胡椒で味を調える。



パスタが茹で上がったら、あさりを戻し、パスタと和える。



そしてこれだ。サワークリーム。たっぷり。しっかり和えたら、これで完成。




冒頭のアンチョビ・ポテトはこれである。タイムの香り。アンチョビの旨み。とバター。



サワークリーム入りのボンゴレ・ロッソ。


何であのとき、家にサワークリームが残っていたのか。何でボンゴレにサワークリーム入れてみようなんて思ったのか。ぜんぜん思い出せない。

でもこういう偶然生まれたメニューというのは、なんだかうれしいものである。

今日はこのためにサワークリーム買ってきたんだから。








ワインはボルドーの白である。

CHATEAU LA GARDE 2009/シャトー・ラ・ガルドの白。これ、おいしいです。すごくいいです。ちょっと前に2007を飲んでとてもよかったので、2009も購入。

今年は、ソーヴィニヨン・ブラン・ブームが(僕の中で)あったので、それにつられてボルドー・ブランのストックが増えてきた。このラ・ガルドがあと1本。そしてシャトー・タルボ・カイユ・ブラン2009(これが最高においしい!)があと2本。

とはいえ5,000円を超えるクラスの白ワイン、なかなか手を伸ばすのに勇気がいるのであるが。



日が短くなって、だいぶ肌寒くなってきた。




今、家の玄関にはコスモスである。


秋ですから。だんだんとこっくりしたものも食べたくなる。



しょうがないよね 






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりの更新、楽しく読みました。
今回も美味しそうです。
ファンです 2014/10/22(Wed) 編集
Re:無題
ファンですさん、はじめまして。セキヤです。
ありがとうございます。ボンゴレ・ロッソにサワークリームはとってもおいしいですよ!
生クリームでもかまわないわけですが、僕の場合、偶然の産物(に近いもの)としてサワークリームを使用することをもってこのレシピを完成としたい、という思いです。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2014/10/26】
ジャンボタニシ
電気グルーブを聴きながら出勤すると無駄にハイになりますね^^;シャングリラ~

三宅純とか聴いてみたり

お久しぶりです、お元気ですか。

最近大学のキャンパスに入り込んだりするとなかなか面白くて
私は美大だったのでとても新鮮で

そんなこんなです。
西荻、今週行ってもぐもぐと駅前の喜久屋で買物しました。北口すぐにある八百屋が大好きです。

セキヤさんは他の街に住むことは考えないのですか?ちょう興味本位で申し訳ありません。
nao 2014/10/24(Fri) 編集
Re:ジャンボタニシ
夢でkiss kiss kiss、kiss kiss kiss…
失礼致しました。こんばんは、セキヤです。
電グル、懐かしいですね。いつだったか、石野卓球のユニットのジャケットに昔懐かしいSONYのカセットテープ(CHFという一番安いカセット)が使われていたことがあって、そのチョイスの秀逸さに感動したことを思い出しました(僕はカセットテープが大好きなんです、なぜか)。電気グルーヴはジャケットもいいですよね。
さて、喜久屋も北口すぐの八百屋さん(戎のはす向かいくらいのとこでしょうか、ココイチの隣かな?)も、もちろん『もぐもぐ』も生活圏内で、しょっちゅう行ってます。喜久屋ではリアルマヨネーズ、松の実を買う。ココイチの隣の八百屋さんでは、3本くらい袋詰めにしてあるにんじんをバラして売ってもらう、などしています。戎のはす向かいの八百屋さんでは、冬瓜云々の話の流れで夕顔の実もおんなじに煮物にするとおいしい、なんて話を聞いたりしてます。ところで喜久屋さんではサクマの『いちごみるく』(飴)をバラして量り売りしてるのも面白いですよね(買ったことないですけど)。
とまあ、数軒のお店の話だけでも盛り上がってしまうあたりを考えると、西荻以外の町に引越すことは、今のところ考えられないかもしれないなあ、と思います。ただいつか購入したいと思っているマンションがないではないです。が、それも吉祥寺(それもかなり西荻寄り)ですので、この辺から離れることはもしかしたらないかもしれないですね。

naoさん、大学のキャンパスに入り込んでるんですか。社会人学生でしょうか。僕はほんとに思うんですけど、大学っていい場所ですよね。僕は時間作って、もう一回勉強するというのをわりと真剣にやりたいと思っています。

長くなってしまいました。すみません。

コメント、ありがとうございます!
 【2014/10/26】
はじめまして、私もファンです
時々覗いて、更新されているとじっくり読ませて戴いています。私もお料理も食べる事も大好きです。バターもオイルも、やっぱり美味しいですよね~。

木ベラを拝見して、使い込まれているなあ・・・と感じ入りました。また是非更新して下さいね。いつも楽しみにしております。
大王さま 2014/10/29(Wed) 編集
Re:はじめまして、私もファンです
大王さまさん、はじめまして。セキヤです。

お返事が遅くなりましてすみません。
バターやオイルはおいしいですよねえ!あたりまえですけど。やっぱり、せっかくおいしいものを食べようってときには、ちょっとくらい脂肪分多目を(自分に)許したいという気もします。でも、結局いつもそうなってしまうわけですが。極端に自分に甘いタイプですね。僕は。

さて、木ベラですが。木ベラは消耗品なので(というのを言い訳にして)かわいいのを見かけるとつい買ってしまうものの一つです。オリーブの木のものが一番好きです。今回の写真のものは、たしか新宿のコンランで見つけて買ってきたものだったと思います。トマトソースやら、オリーブオイルやら、カレーやらがだんだん染みこんで風格を増してくる感じ、たまらないですねえ!

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2014/12/01】
喜久屋さん〜
はじめまして。美味しそうなお料理のブログ楽しみに
拝読させていただいています。
私も西荻在住ですが、セキヤさんのお買い物コース
喜久屋さん、八百屋さん、もぐもぐさんと
大好きなお店ばかりで、興奮して初めてコメント致しました。
八百屋さんで人参のバラ売りとかお願い出来るのですね。そこの八百屋さんのパクチーがブーケサイズで
た〜ぷり食べたい時には、ありがたいのです。
喜久屋さんも、松の実など袋詰めされていますが
欲しい分量だけ、お願いして計ってもらえましたよ。
お料理上手なセキヤさんにおすすめの西荻ランチのお店があれば教えていただきたいです。
私が今、気になっているお店は、モロッコ料理の
タムタムさんと北口の戎の並びの熊本ラーメン屋さんの
台湾ラーメン(熊本なのに台湾!?)です。
召し上がったことありますか?
お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです。
西荻大好き 2014/11/05(Wed) 編集
Re:喜久屋さん〜
西荻大好きさん、はじめまして。セキヤです。
お返事が遅くなりましてすみません。

西荻在住ですか!いつも思うのですが、中央線沿線住民全般に言える地元愛(偏愛に近い)の強さの中にあっても、西荻の人はほんとに西荻への愛情がとくに強いですね。信者かよ、と。僕もそんな西荻が好きなわけですが。でも、たまに外で飲んでて、隣の人とかに西荻LOVE論みたいのを(聞いてもないのに)ぶつけられるのはちょっと面倒だなと思ったりします。

さて、ランチのお店ですが、実は僕は外で食事をすることがすごく少なくて、参考になるようなご紹介をすることができません。ほんとに申し訳ないです…。ただ、先日友人とフィリピン料理(だったかな?)があるらしいから行ってみよう!みたいな話で盛り上がりました。まだ実現してないですが。こんないい土地にいながらお店を探索しないのってほんとにもったいないんですけどね。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2014/12/01】
ありがとうございました。
セキヤさん、コメントへの
お返事ありがとうございました。
そうですよね、お料理上手なセキヤさん
でしたら、外食しなくても。
八百屋さんでも焼き芋が始まりましたね。
八百屋のおじいちゃまが暖をとるために
やっているのでは?と、見ながら
匂いの誘惑と戦っています。
またブログの更新を楽しみにして
おります。
西荻大好き 2014/12/03(Wed) 編集
Re:ありがとうございました。
西荻大好きさん、こんばんは。セキヤです。

気の利いたお返事ができなくてなんだか申し訳なかったです。僕が外食をあまりしないのは、家で作ることが多いのもそうですが、お店が開いている時間になかなか帰って来られない、といういささか悲しい事情もあるんです。休みの日には、夕方くらいになると『よし、今日はこれとこれを買ってきて、あれ作ろう!』みたいなテンションになりますし。

八百屋さんで焼き芋、いい風景ですよね。皮が焼ける甘い匂いがたまりません。前にも書きましたが(こんなことを繰り返すのもなんかなあとも思うのですが)僕はオナラがたくさん出る体質ですので、より気をつけないといけませんね。

コメント、ありがとうございます!
 【2014/12/15】
HOME
home
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]