忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと雲が多いけれど、西荻窪は夕焼けである。3d75548e.jpeg

なんだか、一日冴えないような天気だった。

それでも汗をかいて、掃除をしたのだ。
バタバタと掃除を終わらせて、雑巾を洗濯機に放り込んで、ふう一息というところで雲が切れてきた。


ビールだ。今日こそ、ベランダで。

梅雨明けをビールで祝うことができなかった憾みを、今日こそ晴らす。




枝豆を買いに出かける前に、することがある。

a8e87591.jpeg蚊取り線香に火を点けておくのだ。

煙が辺りに広がる時間を持たなくてはいけないからだ。買い物に出ている間に、蚊*1を追いやっておくのだ。











*1 余談だが、東京生まれの僕は蚊に刺されることを『蚊に食われる』と言う。どうやらこの表現は方言のようである。『蚊に噛まれる』とは僕は言わない。



蚊取り線香は、金鳥のものでなくてはならない。
これは好みだから、あくまで僕の一存である。個人的な嗜好であることをお断りした上で、こう申し上げる。

アースのも、フマキラーのもダメである。
香りが違う。蚊取り線香の香りじゃないのである。


6e53b145.jpeg火を点けた蚊取り線香は、マダガスカルの蚊取り線香皿に入れる。

似たようなブリキのものを持っているけれど、見かけたらどうしても欲しくなって、梅雨入り前に買ったのだ。

鉄でできた、重くて無愛想なこの蚊取り線香皿が、大好きである。













枝豆を買いに出る。

八百屋さんは開いていたけれど、枝豆は売ってなかった。そうだ。今日は祝日なのだ。一応聞いてみる。枝豆はないですか。返ってきた答えは予想通りのものであった。今日は市場が休みだからねえ。


80004d1a.jpeg枝豆は西友で買ってきた。

7月に入って、枝豆もだいぶ肥ってきたようである。
莢がふっくらと膨らんでいる。

出始めの頃の枝豆は、見るとうれしいけれどやっぱりまだ痩せていて、なかなか手に取らない。これくらいふっくらしているほうが、気持ちも盛り上がるというものである。








5be161c2.jpeg枝豆は両端を切り落とす。
















a5d90aaf.jpeg塩をたっぷり一掴みほど入れて、莢どうしを擦りあわせるようにして産毛と汚れをとる。

水で洗い流す。













さて、ここからだ。

通常なら、たっぷりと湯を沸かして塩茹でにするのだが、最近のお気に入りは、焼き枝豆である。

45c6f0fe.jpegフライパンを熱する。油はひかない。

枝豆を入れ、コップ半分くらいの水を注ぐ。














b3836f2b.jpeg蓋をして、蒸し焼きにする。

途中、何度か蓋を取ってフライパンを煽る。














dfa1f5c5.jpeg水分がなくなって、煙が出てくるようになっても、まだ火は止めない。

そのまま煽って、莢がじりじりと焦げるまで焼き続ける。

しっかりと焦げ目がつくくらいまで焼いたら、火を止めて塩を入れ、全体に馴染ませたら完成である。









ちなみにこの調理法は、鉄のフライパンでやることをお薦めする。かなり高温になるので、フッ素加工を傷めてしまう可能性があるからである。





さあ、準備は調った。

あとは枝豆とビールを持って、いそいそとベランダへ。

e79c8803.jpeg古新聞といっしょに枝豆を持って出る。

器は、アフガニスタンの鉢である。古いもの。














962c81a5.jpegビールはヱビス。

おしぼりは欠かせない。枝豆の焦げや塩が手につくからだ。

グラスは、タピオのタンブラーである。ちなみに家の冷凍庫には常時このグラスが冷えている。飲み終わって洗って拭いたら、食器棚ではなく冷凍庫に戻っていく。



















最高の時間だった。

いつものグラスでいつものビール。でも、すごく新鮮だった。一口めのビール、ああこの味、しばらく忘れていたな、って思った。毎日飲んでいるはずなのに。

枝豆は、焼くことで驚くほど甘みが出て、ほっくりする。そして香りが立つのだ。


なんだかうれしくて、にやけながらビールを飲む。枝豆をほおばる。
ああ、こんなにおいしいなんて。
内心は、最高に『ハイ』ってやつである。人差し指を顳顬(こめかみ)に突き立てたいような気分である。でもそんなことしないで静かに飲んでいる。

アパートのどこかの部屋からは、ちょっとした諍いの声が聞こえてくる。よいよい。諍いだって人が生きてるって証拠だよ、などと勝手なことを思う。

しばらくしたら、日が落ちて月が出ていた。夏の夜の月。ぼんやりしている。



最初は、なんでもない夕方をちょっとだけ特別なものにしよう、という思いつきだったのだ。ベランダでビール。
ただ場所を変えただけなのに、こんなに素敵な時間になるとは思わなかった。この夏の間に、何度もやってしまいそうだ。


たったひとつだけ、惜しむらくは右腕の肘の上を蚊に食われたことである。








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来週やってみます
蚊取りせんこう。枝豆。ビール。
いいですね。
来週家でもやってみます。
夏ですね。スイカにビールの夏ですね。
聡子 2013/07/16(Tue) 編集
Re:来週やってみます
聡子さん、こんばんは。

ぜひ、やってみて下さい。盛り上がることを請合います。まったくお金がかからないのに、このイベント感!たぶん、よしやるぞ、って思ってやるのが大事なんじゃないかと。

西瓜。実は僕は西瓜が大っ好きなんです。でも。毎年そんなにたくさん食べるわけでもないんですよね。子どものころ、八百屋さんまでおつかいって3,000円くらい渡されて、西瓜買ってきてって言われたときのうれしさを思い出しました。今年は久し振りに丸のままの西瓜を買うかな、って思いました。

コメント、ありがとうございます!
 【2013/07/18】
無題
蚊取り線香、焼き枝豆、夕方、夏のにおいやーーーー!(^^)!生温い空気もまた心地良しですね☆素敵な時間、伝わって来ます
(´▽`)
りえ 2013/07/16(Tue) 編集
Re:無題
りえさん、こんばんは。
おひさしぶりですね。

夏のにおい、いいですよね。いや、ほんと、素敵な時間だったんです。自分でもにんまりするくらいの。そうなんです。生温かい空気もまたよし、なんです。こういうときは。エアコンで快適な部屋の中では、じっさいこの感じは絶対に出せないですし。

コメント、ありがとうございます!
 【2013/07/18】
無題
こんにちは。
私は富山出身ですが、子供の頃から、蚊に食われると言っています。*1を拝見して、今改めて気が付きました。
蚊取り線香はやはり金鳥ですね。
あの匂いをかぐと、小学生の夏休みのあのトキメキを思い出します。
もち 2013/07/17(Wed) 編集
Re:無題
もちさん、こんばんは。

おー。おもしろい!富山でも蚊に食われるですか。どこら辺を境に食われる、って言わなくなるんでしょうねえ。蚊に食べられるわけではありませんからね。

そうなんです。蚊取り線香は金鳥なんです。匂いが一気に記憶を呼び戻すのって不思議ですよね。夏休み。あの特別な時間!あんなに長い時間、どうやって過ごしてたんだろう、って思います。

コメント、ありがとうございます!
 【2013/07/18】
枝豆
今年は枝豆が豊作で、茹で枝豆やスープに飽きてきていました。
焼き枝豆!さっそく!ありがとう。
saku 2013/07/20(Sat) 編集
Re:枝豆
sakuさん、こんばんは。
枝豆、豊作ですか。喜ばしいことですね。枝豆、いざ買うとなると、結構いい値段なんですよね…。飽きるくらい、ってちょっと羨ましい気もします。

焼き枝豆は、掛け値なしでお薦めできる調理法かと思いますよ!甘みが十分に引き出せること、香りが立つこと、茹でたのではこうはいかないよなあ、って思います。まるで甘栗でも食べているような気になるくらいです。

コメント、ありがとうございます!
 【2013/07/23】
こんにちは
焼き枝豆、記事がアップされてからずっとやりたくて、本日ようやく叶いました~。
少し水を多くしてしまったのが やってしまったところですが…でも、これは今夏の大ヒットになりそうです。(^_^)
イユ 2013/08/03(Sat) 編集
Re:こんにちは
イユさん、こんばんは。

長いことコメントを放置してしまいまして、ほんとうにすみません。

さて焼き枝豆、甘くておいしいですよね!僕も水を入れすぎてしまうこともあります。でもそんなときは水を捨てます。今年も既に2回、焼き枝豆食べましたよ。出盛りのときにたくさん食べたいですね。

コメントありがとうございます!
 【2014/07/25】
無題
この前焼き枝豆真似してみました。美味しいでしすね。今までなんで思いつかなかったんだろうと思うくらいでした。あと、カレーも作りました。(ヨーグルトをいれているほう。)とてもおいしくできたので、セキヤさんにお礼を言いたくコメントしました。ピーナッツをコンビニまで買いに行った甲斐がありました。ピーナッツいいですね。
nori 2013/08/20(Tue) 編集
Re:無題
noriさん、こんばんは。

長いことコメントを放置してしまいまして、ほんとうにすみません。

カレーにピーナッツ、おいしいんですよ。僕は東京カリー番長さんの本で知りました。ピーナッツにちょっとカレーがしみこんで、少し歯ごたえが柔らかくなりかけたくらいがすごく旨いですね!

コメントありがとうございます!
 【2014/07/25】
無題
わずかな暑さを残し、すっかり秋になりましたね。
お元気ですか。
最近仕事に忙殺されていたときに、るきさんを読んで、ちょっと救われたなあと思っていたところです。
毎日は難しいけれど、たまには秋の季節に寄り添い、たのしくごはんを食べて、生き生きと暮らしたい、と思います。
近々、栗でも黙々とむこうっと。
では、お元気で!
aiko URL 2013/09/21(Sat) 編集
Re:無題
aikoさん、こんばんは。

コメント放置、ほんとうに申し訳ありません。

正直、僕も毎日何か作るのは難しいです。できれば作りたいですが。季節を感じるものを作って食べると、気分がよくなりますね。暑い暑いとか、寒い寒いってぶつぶつ言ってしまいがちですが、暑いからこそ、寒いからこそおいしいものってあるんですよね。いつもそれを意識していたら、楽しみが増えますね。

コメント、ありがとうございます!
 【2014/07/25】
無題
ご無沙汰してます。お元気ですか。

最近ようやく寒くなってきて、冬が大好きな自分としては嬉しい限りです。
とはいえウールのセーターを着たり薄手のコートを羽織るようになったのはごく最近のこと。
ダウンコートを着ても尚寒くて頭がキンと痛くなる、そんな冬に早くなってほしいものです(枝豆に蚊取り線香にビールの記事に書くコメントじゃないですね…すいません)。

久しぶりに小説を読みました。ポール・オースターの『ガラスの街』。
柴田元幸氏の訳が好きで手に取ると買ってしまう率が高いのですが、今回も言葉遊びに満ちていてあっという間に読んでしまいました。
同時に買ったいしいしんじさんと中島らもさんの対談集は、好きな人にはたまらん感じ。知らないで近づくと火傷するような。

今住んでいる街、本屋がないんですよ。隣の駅まで行けば小規模な文教堂が駅ナカにあるのですが、中野であおい書店を味わっているので全く物足りなくて。

そういえば中野は開発で大分様変わりしているようで。元住民としてはどこかしらあまりメジャーになってほしくないというか、いつまでも昔の中野のままであって欲しい思いもあります。

天気の悪い週末が続きます。外出する気も起らず自宅に引きこもり、ネットショッピング三昧が続いております。ダメ人間です。

最近はどう過ごされてますか?ではまた。
nao 2013/11/09(Sat) 編集
Re:無題
naoさん、こんばんは。

長いことコメントを放置してしまいまして、ほんとうにすみません。naoさんのコメント、2回分たまってしまいましたね。どうかご勘弁下さい。

さて、季節的には真逆になってしまいましたが、僕も寒いの好きですから、気持ちがよーく分かります。まして、今、寝苦しくて夜エアコンつけてますから、痛いくらい寒い季節、ちょっと懐かしいです。でもそれはそれ。暑いときには暑さを楽しまないといけませんね。

さて、オースターの『ガラスの街』。実はnaoさんのコメントで柴田訳が出ているのを知った次第です。すぐアマゾンで買いました。『シティ・オヴ・グラス』として読んだころ、夢中でした。懐かしいです。年代というのもあるかもしれないですが、ニューヨーク三部作の頃のオースターがやっぱり好きです。青春でした。

本屋さんがない街は、たしかに寂しいですね。とはいうものの、僕も最近はアマゾンばっかりになってしまっていますが…。『関谷さんへのおすすめ商品』が出てきますが(あれはあれでストライクがあるので侮れないですけど)、やっぱり本屋さんの売場を渉猟する楽しみというのがありますよね。買いすぎて持って帰るのが大変、みたいなこともありますが(それもウキウキしますけどね)。

中野の変わりようはすごいです。北口だけですけど。南口は、まああのまんまというか余計うらぶれてきたようにも思います。再開発した辺りは、僕はもう迷子です。囲町公園がないってどういうことだよ、みたいに思えます。

長くなってしまいました。

コメント、ありがとうございます!
 【2014/07/25】
HOME
home
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]