忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出すのも、おぞましい。

できれば思い出したくない。忘れてしまいたい。



土曜日のことだ。友人たちが遊びに来ることになっていて、僕はビールやら食材やらを買い込んで帰ってきた。

そろそろお揚げの油抜きでもしようかと思ったそのときだ。台所の壁、天井近くの高い位置に黒い影を認めた。

こんなはずじゃなかった。虫が苦手*1な僕は、しかも台所に食材を多量に保管している者としては、据え置き型の、巣ごと効く、殺虫成分入りのエサを食べさせて殲滅するタイプの駆除剤を効果的に配置し、その姿を(少なくとも自室内では)見かけることさえない環境を作り上げているはずだった。
 

*1 子どものころからほんとうにダメで、上記黒い虫や蜘蛛あたりは天敵である。そのほか、世間的には愛されている、カブトムシやクワガタムシなどもダメで、恥ずかしながら30年以上生きてきて、今まで触れたことさえない。なぜあれを好きこのんで触ろうとするのか、甚だ疑問である。


勇気をふりしぼって、丸めた新聞紙で戦いを挑もうかとも思った。そして、その短期決戦での勝利こそが戦士として最も名誉であり、不本意にも命を奪われることになる黒い闖入者に苦しむ暇さえ与えない、情け深い戦いとなることはわかっていた。

でもダメだった。

もう10年近く、戦っていないのだ。ずっと使っていない、殺虫スプレーをシンク下から取り出してくるのが精一杯だった。しかし取り出した殺虫スプレーの缶を持ったときに、こちらの形勢が非常に不利であることが判明した。噴霧剤の残りがあとわずかしかない。これでは至近距離から噴霧してその効果を最大にしなければこちらに勝ち目はない。

でもひよってしまった。

最初のひと噴きで、黒い闖入者は卑怯にも羽を広げて無闇に飛び回るという戦法に出た。僕は悲鳴を上げ、隣の部屋に逃げ込み戸を閉めた。

戸の向こう側では、黒いあいつが苦しげに飛び回り、壁や天井にその体を打ちつけている音が聞こえる。



息は上がり、全身の毛が逆立ってぞわぞわする。手にはじっとりと嫌な汗が滲む。口の中はカラカラだ。

ここは見慣れた僕の部屋であるはずだった。しかしあの闖入者のせいで、僕に憩いを与えてくれるはずのこの小さな部屋は、景色がまるで違って見える。僕は俄かに憤りを感じた。ささやかながらも好ましい、静かな生活を一瞬にして奪われたこと、そしてそれを奪ったあの黒い闖入者に対して。

怒りに燃えた僕は、恐怖に打ち克ち、戸を開けた。もうおまえの好き勝手にはさせない、と。

台所には、あいつの姿はなかった。おそらくゴミ箱の下あたりにでも隠れているのだろう。そのとき、殺虫剤が効いて、動きが鈍ったあいつが食器棚の下から這い出してきた。

僕は悲鳴を上げ、また隣の部屋に逃げ込んで戸を閉めた。


ダメだ。これでは同じことの繰り返しではないか。こんな戦いには早く終止符を打たなくてはいけない。しかしこちらの殺虫剤は、先程の一撃で弾切れである。振っても叩いても、もう薬剤を噴霧することはなくなっていた。

僕は財布を持ち、買いに出ることにした。もっと強力で、瞬殺できるやつを装備するのだ。


部屋を出ようとしたその瞬間。玄関のドアが開いて、友人たちが現れた。僕は必要以上に驚き、恐怖の目線で友人たちを見据えた。

僕の蒼白な顔と動揺した様子を見て、友人は察知した。やつがいるのか、と。

この戦いで、友人たちを頼るわけにはいかなかった。友人たちは僕以上にあいつが苦手なのだ。これだから都会育ちというのは役に立たない。

とりあえず、友人たちには状況を説明し、外で待ってもらって僕は装備品を買いに出た―。





あとは、なんてことはなかった。

強力装備で瞬殺。最後の勇気をふりしぼって、死体を回収。

僕のささやかながらも平穏な暮らしが戻ってきた。



 


さて、その戦いの後だ。

凄絶な戦いを制したあとの、勝利の美酒を味わった。


744a0c20.jpgこれは友人の土産物。

被災した友人を見舞って、仙台に行ってきた友人のものである。

『山和 純米吟醸』
 
運搬時もチルド状態で、と言われたらしく、冷えた状態で到着した。

冷やの状態で飲んだときと、すこし温んで常温に近くなったときで味が随分違うのが印象的だった。冷えているときのほうがガツンとくる。僕はすこし温んだときのやわらかい感じが、香りも立って好きだった。













2a719a47.jpgこれは僕が買っておいたもの。

『純米吟醸 刈穂50』

きりりと締まった感じだ。

















86043106.jpgさて、そろそろ枝豆も出盛りである。

冷凍じゃなく、自分で茹でる季節がやってきた。













3b36f258.jpg枝豆としらす、豆腐の和え物。
















5c24df13.jpgお揚げと水菜のおひたし。
















898b0a4c.jpg鯛の胡麻醤油和え。

先日は、すずきでこれをやった。


実家ではこれに生姜も加えて、まぐろをあえたものが出てくる。











73218213.jpgこれもこの間やったばかりだが、鶏の塩焼きである。

レモンをぎゅっと搾る。













d466450c.jpgさて、今回は『黒薬味』をかけて食べた。

これはいただきもので、とってもおいしいのだ。原了郭の黒七味に近いけれど、柚子の香りがより強くて、もっとさわやかな感じ。

鶏の焼き物にはまずうってつけである。











もう二度と、あんな戦いはごめんだ。

僕だって、生けるものの命を奪いたくはないのだ。
これからの人生、あとどれくらいこんな思いをしなくてはならないのか。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも拝見しています。
夏に最高のメニューですね。
鶏料理は自分で作ると独特のにおいが苦手でしたが、これは旨そう。
今日の夜はこのまんま真似して国産白ワインを飲むことにします!
ぼわるか 2011/07/13(Wed) 編集
Re:無題
ぼわるかさん、はじめまして。セキヤです。

鶏肉は、確かに独特のにおいがありますね。僕は下ごしらえ段階で、皮と肉の間にある黄色い脂肪を取り除くようにしています。黄色い脂はくさみのものだと効いたことがあります。

同じ白ワインでも、国産だと不思議と和食の感じになりますね。暑い日には日本酒よりもいいかもしれないです。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2011/07/17】
無題
先日ぼくの部屋にも立派なやつが出ました。
ジェットスプレーで瞬殺です。
でもやつらってどうして最後の瞬間は必ず仰向けになるのだろうか。
そのほうが死んだ感が出るからかなあ。
みずすぎ 2011/07/13(Wed) 編集
Re:無題
みずすぎさん、こんにちは。

出たか。ある程度は仕方がないことは僕もわかっているつもりなのですが。決して気持ちのいいものではないですね。

仰向けになるのは、神の意思だね。天使の輪っかと羽も、見えないけれど出ているのだと思います。でも正直に言って、やつらの裏側(おなか側)って見たくないんですけどね。

コメントありがとうございます!
 【2011/07/17】
無題
手に汗を握りながら拝見させていただきました‥。その緊張感、伝わります‥!昨年、私も戦いました。最近のは特に丈夫な気がします。息子いわく、ヤツは恐竜が栄える前から存在するらしいです。すごいと言えるのかどうなのか。おそるべし。
浴室や洗面台などの、通り道と思える場所を封鎖したら見なくなりました。ホッ。
ぺペロンチーノ 2011/07/14(Thu) 編集
Re:無題
ペペロンチーノさん、こんにちは。

最近のは、たしかに丈夫ですね。抵抗性ってやつですね。僕が子どもの頃(20数年前)には、もう少し見かけたような気がします。しかし、家の中からいなくなった間に、やつらは確実に進化を遂げていたのですね。こちらの抵抗力が弱っている分も合わせて、敵の強さが際立ちます。

人類とやつらのの飽くなき戦い。終わりはなさそうですね。イヤだけど。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/07/17】
無題
こんにちは!

私もあいつが大嫌いです。
半泣きで戦いに挑み、勝利した後の疲労感…
もうイヤです。
今年はまだ出会ってませんが
できれば会いたくないと思ってます。

セキヤさんのblogは料理が下手な私には憧れの存在。
写真も美味しそうで、とても勉強になります。
そして読後はいつも空腹に…


あ、このハンドルネームの「ハナ」は以前飼ってた猫の名前なのです。
同じですね^^
ハナ 2011/07/14(Thu) 編集
Re:無題
ハナさん、こんにちは。

この日、僕はシャワーを浴びたあとだったんですね。さっぱり、気持ちのいい感じだったのに、軽くジョギングしたくらいの量の汗をかきました。それもイヤな汗を。1回遭遇してしまうと、またいるんじゃないかという疑いが消えない、というのもイヤですね。生活が脅かされる感じで。

おー。同じ名前でしたか。ネコ、飼ってたんですね。僕もネコが好きです。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/07/17】
黒い闖入者
セキヤさん、虫、苦手なんですね。
ナメクジとかミミズとかのにゅるにゅる系はいかがですか?

田舎住まいだと、虫に囲まれた生活です。夏の朝は、家事に、家の周りの蜘蛛の巣はらいがプラスされます。蜘蛛は、手で触れるくらい平気で、そこから糸をたらし、ヨーヨーのように遊ぶことも出来ます。
黒いヤツも、怖いという感覚はないのですが、手でつぶすと、やわらかい中身がバッっと出て来るので、その辺りの注意は要ります。
忘れてしまいたい、と、いうのに、また思い出させてしまい、申し訳ないです。

枝豆を茹でる光景は、夏!ですね。
なま URL 2011/07/14(Thu) 編集
Re:黒い闖入者
なまさん、こんにちは。

強い!強すぎますね!
僕にはとても真似のできない芸当です。

ナメクジとかミミズ系は比較的平気です。あんまりたくさんいたらイヤですけど。

実は、僕は蜘蛛がほんとに怖くて、家にあった学研のクモの図鑑にも触れないくらい嫌いです。ジョロウグモの水色と黄色のしましまが怖いです。

ところで人間はヘビ恐怖症(Ophidiophobia)タイプとクモ恐怖症(Arachnophobia)タイプに分類できると聞いたことがあります。僕は確実にアラクノフォビアなわけですが、なまさんはヘビも平気だったりするんでしょうか。
僕はヘビは別に怖いとも何とも思いません。好きでもないですが。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/07/17】
HOME
home
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]