忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c8414a6d.jpg今すぐにでも人生を去って行くことのできる者のごとくあらゆることをおこない、話し、考えること。
 
―マルクス・アウレーリウス『自省録』より
(岩波文庫/1956)









 
特に深い意味はないが、17年ぶりくらいで読み返した『自省録』からの引用である。


さて、実家に眠っていたマルクス・アウレリウスを、今さらなぜ読み返していたのか。それはしばらくの間、実家で暮らしていたからである。


この話の発端は、昨年末まで遡る。

わがアパートメントが築40年以上は経っている、ということは以前も述べた。古い物件を探して住んだので、とても気に入っている。しかし、風呂が古いのがイヤなのだ。

このことについては、過去の記事を参照されたい。

リアリズムの風呂


このバランス釜の風呂がどうしてもイヤだ、と不動産屋さんに掛け合ったのが、昨年末なのである。




何がイヤって、シャワーの水圧が弱いし、一度ならず沸かしたまんま眠ってしまって、ボコボコと沸騰させてしまったりしていたからなのだ。しかも配水管が古いせいで、勢いよく水を出すと赤水が出たりする。


どうやら直してもらえそうだ、というところで3月の震災があって中断していた計画が再び動き始めたのが5月。そしてようやく8月に工事、と相成ったわけである。










配管から全て直すので、台所の床を引き剥がし、ベランダまでガスと水道を引き直し、給湯器を新たに設置する、というちょっとした大工事だったのである。当然、ガスも水道も使えなくなるので、工事の間は実家に避難していたのだ。

OKを出してくれた大家さん*1には、心より感謝を申し上げる。
 
*1 念のために断っておくと、大家さんと管理人さんは別の人物である。

さて、新しくなったわが風呂はこれだ。da887b74.jpg

何だ。大して変わっていないじゃないか、などと言う勿れ。























0a03965f.jpgリモコンがついている。

これでもう、ボコボコと風呂を沸騰させてしまうこともない。

沸いたら教えてくれるのだ。なんと賢いことか。










さて、そんなわけで9月に入って西荻に戻ってきた僕は、またこうしてブログを書き書き始めることとなったのである。


復活第1回目は何にしようかな、というのは漠然と考えてはいた。ブログの代名詞と呼んでもいいパスタかな。最近食べてないからミートソースもいいな、とか。

しかし。今回のメニューはおそらくかなり意表を突いていると思われる。


うどんが余っていたのだ。しかも、賞味期限が8月31日の。

というわけで否も応もなく、うどんである。のみならず、うどんのパッケージにこんな記載を発見してしまったのだ。

5786fb1e.jpg『焼きうどん』の作り方の項目である。


③ めんがいため上がりましたら、お好みの調味料(しょうゆ、ソース、ケチャップ等)で調味し、更にいため、具とまぜ合わせお皿に移しお召し上がりください。















ケチャップ?

うどんに?


でも、ああなるほど。いいかもしれない。そんなふうに思ったのだ。ケチャップ味の焼きうどん。ナポリタンみたいで。


4ee2b905.jpgまず、具材は、たまねぎ、ピーマン、しめじ。















91abdfd7.jpgそして安いハム。
















d08c3413.jpg味付けは、ケチャップ。




















46f9cf47.jpg隠し味程度に、ウスターソース。

あまり登場しないので、ここで紹介しておくと、僕がいつも使っているソースは、ペンギン印の『UNION SAUCE』の特級ウスターソースである。

何がって、ラベルのデザインが好きである。
















fc629f0a.jpgまずはにんにくをオリーブオイルで炒める。
















c8e70cc9.jpgさらに具を炒めて、酒*2をふり、塩、胡椒。
 
*2 今回は日本酒を使用。













41a94278.jpg茹でたうどんを入れて混ぜあわせる。
















f26a61a6.jpgウスターソースを少々とケチャップを入れる。
















b3474cb6.jpgしっかり混ぜて、完成である。

















1e6ab9cd.jpgゆでたまごを乗せてみた。

焼きうどんでさえ滅多に作らないのに、うどん・ナポリタンとは僕にとってはかなりの冒険である。


しかしだ。

これがなかなかおいしい。








この手の冒険は、僕にはほんとうに珍しいことだけれど、おいしくできたのでいい。あのパッケージに出会わなければ、この料理は生まれなかったと思うと、ちょっとした感動さえ覚える。


4bb28537.jpgもう一品は、ザーサイ豆腐である。

ここのこころ、ニセ揚げだし豆腐ばかりやっていたので、久しぶりにザーサイにした。













9c219403.jpgビールはサッポロである。





















久しぶりに料理をしながら写真を撮った。大変な被害をもたらした台風が去って、朝晩は秋の気配である。

さあ、これからいい季節だ。



ところで、冒頭に引用したマルクス・アウレリウスは、高校生の時にはわからなかったマルクスの苦悩が読み取れて面白かった。哲学に傾倒する内省的な人物でありながら、ローマ皇帝に即位し戦乱に身を捧げたマルクスが、皇帝とはかくあるべしと自分に言い聞かせているようで、胸を打つ。









 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しばらく更新がないなぁと思っていたら、そういうことだったのですか。水まわりが快適だと、気分がいいですね。
さて、ゆうべ「豚サルビア」を作ってみました。思ったほど香りが強くなくて(鼻が悪い?)上品な味でした。

『自省録』、大好きな本です。偉い人なのに、普通に悩んだり反省したりするところがいいですね。
隠れファン 2011/09/07(Wed) 編集
Re:無題
隠れファンさん、こんにちは。

水まわり、すっかり快適になりましたよー。嬉しくて休みの日には1日2回とかお風呂に入ったりするので、今度の水道代の請求がすこしこわいです。

豚サルビア、セージの香りはそんなに強く出ないですね、セージを刻むとまた違うかもしれません。

さて自省録ですが、なんとなく読み返したのですが、とてもいい本でした。ローマ皇帝とはいえ人間だと思わせる、人間くささを感じられるから感動するんでしょうね。もうひとつ、読んでいてとても面白いと思ったのが東洋的とも思える無常観が随所に見られて新鮮でした。これは方丈記か、と思うくらいでした。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
無題
お風呂、快適になってよかったですね。暮らしの中で、お風呂は重要です。
マルクスにお風呂にうどんにケチャップ、楽しいお話でした。
セキヤさん、ケチャップはあまり使わないですか?私は、ケチャップが好きで、結構食べてます。
なま URL 2011/09/07(Wed) 編集
Re:無題
なまさん、こんにちは。

僕は、ケチャップはあまり使わないですねー。今のハインツのが、いつ買ったものだったか思い出せないくらいですから、かなり前だと思います。使う機会というと、オムライスとかたまにフライドポテトをするとかですかねえ。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
無題
お風呂、よくわかります。
僕もたてひざ風呂から引っ越して、普通の風呂になったので。

ちなみに引っ越し先は西荻です。
ご近所さんということで、よろしくです。
龍の字 URL 2011/09/07(Wed) 編集
Re:無題
龍の字さん、こんにちは。お久しぶりです。

ほんと、風呂は大事ですね。今、僕は実にいい気分です。

引越した。しかも西荻ですか。
ご近所になりましたねえ。嬉しいです。
これは社交辞令的な挨拶でなく、本気で嬉しいです。

西荻周辺で、バッファロー吾郎の木村氏に似た男を見かけたら、それが僕です。これからもよろしくお願いします。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
祝・再開
わーい!おかえりなさーいセキヤさん!
新しいお風呂は快適でしょうね!
シャワーの水圧はいかがですか?
水圧、重要です。うん。

うどんにケチャップ。意外。
でもこれ、美味しそう。
Heinzのケチャップは美味しいですよね。

わたしもビールはサッポロ派です。
そして、瓶です!

ところで。。。
セキヤさんのブログをわたしのブログにリンク貼らせて頂いてもよいでしょうか?
ブログ界をあまり知らないので、無断でしてよいのか判らず、伺ってみました。
記事と、リンク集にも貼らせて頂けたらうれしいのです。
みえぷー URL 2011/09/07(Wed) 編集
Re:祝・再開
みえぷーさん、こんにちは。

シャワーの水圧、強いです。文句なしです。今まではシャワーヘッドを低水圧用のものに交換しても、時雨のような弱いシャワーでしたからねえ。嬉しいです。

ケチャップはハインツのが甘すぎなくておいしいですね。僕もずっとあれです。

さて、リンクの件ですが、ぜんぜん構わないですよ。むしろ嬉しいです。そして別段ことわりとかもいらないと思いますけどね。他のみなさんがどうお感じになるのかはわからないですけど。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
バランスがま!
小休みのあとの再開,うれしいです。

さて,私の家も例によってバランス釜です。

実は一度だけ,風呂を沸かしたくせに熟睡して,かなり長時間ボコボコさせてしまったことがあります。
しかも,風呂場の扉が開いていて,風呂~台所~玄関がサウナの様になりました。あわてて,玄関(ドアが開きにくくなるほどでした)を開けたら,ものすごい勢いで湯気が外にとんで行くのをみました。壁も水滴でびしょびしょでした。

あれは人生でなかなか忘れられない出来事の一つです。湯気がうれしそうに(?)外にとんでいくさまは脳みそにみっちり映像としてしみついております。

なので,とってもうらやましいです。

うちのはさらに,ステキな昭和のまるさんかく?タイルです。お風呂については話したいことがありすぎて,食べ物の話にいきつきませんでした。
まながつを 2011/09/08(Thu) 編集
Re:バランスがま!
まながつをさん、こんにちは。

わかるっ!わかりすぎるっ!
僕も、夜沸かしてそのまま熟睡して朝まで沸かし続けたことがあります!地獄の釜のようなボコンボコンいう音で目が覚めました。強烈な蒸気で風呂の扉が押し戻されて開きにくくなっていました。
真冬の出来事だったので、扉を開けて飛び出してきた蒸気が急冷されて結露となり、天井からスコールのように降り注いでくる、という事態でした。
あの時は、身の危険を感じましたね・・・。でも、もう沸かしすぎの心配はなくなりました。

そして、昭和のまるさんかくタイルもわかります。僕が小さい頃、実家の風呂はあのタイルでした。ピンクやふかみどりや白のまるさんかくが不規則に並んでいました。

ああ、この話題は尽きせぬものがありますね。すこし興奮してしまいました。

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
リストランテの夜
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。

最近セキヤさんのブログを発見しまして、ズズズーっと楽しんでいる最中です。

好きな映画は「リストランテの夜」ポール・オースター繋がりで「スモーク」も大好きです。

いしいしんじ、コノスルのオーガニックワイン、世代も同じなので小沢健二や真心、ハナレグミ。料理にお皿に....キリがないです。

私はザーサイ豆腐、全部をざっくり混ぜて頂くのが好きです。

あ、あと赤ワインとシナモンをきかせたビーフシチュー→ビーフシチューの残りを入れたボロネーゼ→そのミートソースの残りで家でモスチーズバーガーを作る3日間のローテーション。楽しめます。
おにこ 2011/09/08(Thu) 編集
Re:リストランテの夜
おにこさん、はじめまして。セキヤです。

おおー。『リストランテの夜』に触れたのは、おにこさんが初めての気がします。僕はあの映画に出てくる"ティンパーノ"を一度食べてみたくて仕方がないです。おいしいものだけが詰まっている、というティンパーノ。食べてみたい。『SMOKE』もいいですねえ、僕がオースターを読み始めるきっかけになったのはあの映画でした。

ビーフシチューから3日間のローテーション、いいですねえ。最後の”家でモスチーズ”が素敵です。

コメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2011/09/13】
無題
うちはまだバランス風呂です;;
膝立てて入っているので、お風呂読書がイマイチ楽しみきれないんです。。。
なので、うらやましか~です。

拙い我ブログにきていただいてありがとうございました!すごく嬉しかったです。

セキヤさんのようなおしゃれで素敵なブログにはなれないですが、ぽちぽちと頑張ってきます。
マトカ・ショトン URL 2011/09/08(Thu) 編集
Re:無題
マトカ・ショトンさん、こんにちは。

バランス釜、僕は初体験だったので最初は随分戸惑いました。中でも沸かしすぎる事件は、忘れられません。

みなさん、風呂読書ってされるんですかね?僕はやったことがないです。本が濡れないか、と思うんですがどうなんでしょう?

コメント、ありがとうございます!
 【2011/09/13】
無題
こんにちは!
セキヤサンの料理の作り方が大好きです。
このうどんにケチャップ、おいしそうと思います
今晩この料理を作るつもりです
期待なあ~~
感谢分享美食!あ、日本語でどういいますか、たぶん美食のコメント、ありがとございます
Nana 2011/09/27(Tue) 編集
Re:無題
Nanaさん、おはようございます。

あなたは『中国のなな』さんですね!お久しぶりです。日本語の勉強続けてらっしゃいますね。そして、また僕のブログに来ていただいて、とても嬉しく思います。

『感谢分享美食』。翻訳サイトで調べてみたら、『美食を分かち合うことを感謝します』と出ました。

ケチャップうどんはうまくできましたか?

コメント、ありがとうございます!
 【2011/10/09】
HOME
home
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]