忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

534d0173.jpg「おまちどおさま!」













55b09f42.jpg「おー、うまそー!」













名作『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくる、ミートボールのスパゲティー。

これについては以前書いた。

カリオストロのスパゲティー



実はこのパスタ、ミートボールを作る(揚げ物をする)⇒パスタにする、という2段階なので、時間がかかるのである。

さて、こんなことを言いたくはないけれど、ここのところほんとうに忙しい。
だけど、生活のバランスも大事だと思うから、たまにはしっかり時間をかけてゆっくり料理をしようと思ったのだ。

前回の記事を調べてみたら、奇しくもちょうど1年前。この時期に作りたくなる料理なのかもしれないと思った。


まずはミートボールを作るところから始める。


8e480d39.jpgみじん切りにしたたまねぎを炒める。
















0c45814e.jpg合挽き肉、炒めたたまねぎ、牛乳に浸したパン粉、たまご、塩、胡椒、ナツメグをしっかり混ぜ合わせる。














16afabbc.jpgボール型に成形して、揚げる。
















c9c47cee.jpgミートボールはこんな感じである。

もう、これだけでもおいしい。














ここからパスタに入る。

ごく基本的なトマトソースのスパゲティーに、ちょっとだけ甘みのケチャップを加える。

71012e30.jpg潰したにんにくをオリーブオイルで揚げるようにして、手で潰したホールトマトを加える。















5a3f067e.jpgミートボールを加えて、ちょっと赤ワインを入れて煮込む。















108cb418.jpgケチャップを加える。

これは個人的なイメージで、このパスタはちょっと甘めの味付けなんじゃないかと思うからである。












22c57836.jpg煮詰まってきたらパスタの茹で汁を加えてのばす。

塩、胡椒で味を調える。













8ad9fb81.jpg茹で上がったパスタとしっかり和えて、完成。
















fe2fb9ee.jpgカリオストロのスパゲティー。

ゆっくり、じっくり作る。

この飾らない味を味わうには、時間のゆとりと気持ちのゆとりを持たなくてはならない。

とりあえずは、これを食べ終わるまで他のことは全部忘れる。








2a569a15.jpgこのミートボールからは、幸せの味がしてくるのである。
















440ea4de.jpgこのパスタに欠かせないものがひとつある。

それは、『藁にくるまったワイン』。

シチュエーションだって大事だ。

このワイン、こうして飲んでいると『ヨーロッパの小国の城下町の大衆食堂で出てくる、決して高級ではないけれどそこそこいけてるハウスワイン』の味がしてくるから不思議である(そんな経験をしたことはないですが)。














入梅が近いせいか、どうも天候が優れない。

パスタを食べながら聴いていたのはこの曲である。
090531_CCR.jpg
 

『HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?』
(CREEDENCE CLEARWATER RIVIVAL)







『雨を見たかい?』―天気雨について唄ったこの曲。

季節の匂いに敏感なのが僕の美点だと、勝手に思っているわけであるが、最近忘れかけているように感じて猛省した次第である。b8724b5e.jpg












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カリオストロのスパゲッティ、本当に魅力的ですよね。
カリオストロより(随分?)前、私が幼き頃、絵本の「わんわん物語り」で知った時も、憧れでした。(何てスパゲッティが長いんだろうーとも思っていた。笑) 
ミートボールを揚げるひと手間‥に負けて、まだ作った事はないのですが、今度チャレンジしてみようと思います!食べたくなりましたー。
ぺペロンチーノ 2009/05/31(Sun) 編集
Re:無題
ペペロンチーノさん、こんばんは。お久しぶりです。

カリオストロのスパゲティーは、憶えている人多いですね。僕は小説や映画の中に出てくる食べものを意識することが多いんですけど(食いしんぼうなので)、カリオストロの城くらい共感を呼んだものはかつてない気がします。

わんわん物語。読んだことないので分からないのですが、、人それぞれ印象に残っている食べものがあって面白いですね。

コメント、ありがとうございます!
 【2009/06/01】
あこがれ
カリオストロの城は本当においしそうなもの満載で,そのなかでもこのスパゲッティには格別の憧れがあったので,実物が目の前に(写真だけど)あることがにわかには受け入れられませんでした。
そうか,作ればいいんですよね。
まながつを 2009/06/01(Mon) 編集
Re:あこがれ
まながつをさん、こんばんは。
お久しぶりです。

にわかには受け入れられなかったですか!面白いですねえ。笑ってしまいました。
カリオストロのあのスパゲティーは、憶えている人多いんですよね。調べてみたら、みんな似たようなことをやっていて、でもそれぞれ個性が出ていて面白いです。

僕のレシピは、書いたとおり『揚げる』作業が入るのでちょっと面倒くさいですけど、おいしさは保障しますよ。

憧れのメニュー、ぜひチャレンジしてみてください。

コメント、ありがとうございます!
 【2009/06/01】
本物、素敵♪
カリオストロの城は、私の大好きなアニメーションで、当時アニメ部に入っていた私たちの間では食べ物は話題に上りませんでしたが、私は密かにこのスパゲティーに憧れまくってました。

当時(20年前)は宮崎監督はアニメファンしか知らない存在でしたが、私はこの人の作品が大好きで。
バツグンに面白いの理由の1つですが、何たって食べ物がね~、いつも、すごく美味しそうなんですよ。

同じルパンでもTV版のすき焼きとか、ホームズの高くそびえるサンドイッチとか、パンダコパンダの竹のお弁当やクッキーとか。

でも、まさか本物を作る人に出会えるとは思ってなかったです。
『藁にくるまったワイン』も含めて、見れば見るほど嬉しくなってきます。
う~ん、幸せ♪
meijiang 2009/06/01(Mon) 編集
Re:本物、素敵♪
meijiangさん、こんばんは。

確かに宮崎作品は、食べものがほんとにおいしそうに描かれてますね。食べものをおいしそうに描くって大事なことだと思います。すごくリアルに響きますからね。

僕も含めて、すごくたくさんの人に『食べたい!』って思わせる力はほんとにすごいと思います(僕の場合はハードルがすごく低いですけど)。

コメントありがとうございます!
 【2009/06/01】
素敵すぎます!!
お料理もかなり本格的だし、おいしそうだし
文章もうまいし惹かれました・・・
『藁にくるまったワイン』も大好きです!!

なにはともあれ
ブログのタイトル
最高!!です・・・

nanabarbie URL 2009/06/03(Wed) 編集
Re:素敵すぎます!!
nanabarbieさん、はじめまして。セキヤです。

このタイトルは、わりと評判いいです。そして、僕も気に入ってます。『ブリ買う』っていう略語が出てきたときには感動しました。
料理も文章もお褒めいただいて光栄です。実は、けっこう時間かけて書いてるんですよ。うれしいです。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2009/06/05】
無題
セキヤさん、こんにちは。。

ミートボールスパゲッティ、かなり食欲がそそりますね。

しかし『藁にくるまったワイン』がでてきた時にはイスからコケそうになりましたよ。
そこまでするかと。。
tariho 2009/06/03(Wed) 編集
Re:無題
tarihoさん、こんばんは。はじめまして、ですね。

イスからコケそうになりましたかー。そんなに大したことでもないんですけどね。気分も大事ですから、買ってきたわけです。
食べるものは毎日のことなので、いつもいつも凝ったものでは疲れてしまいますけど、「たまにしっかり作るか」みたいな時にはやり過ぎくらいもいいものです。盛り上がりますからね。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
 【2009/06/05】
無題
はじめまして。
ずいぶん前からこちらのブログのファンで、いつも素敵な料理と楽しい文章にニヤニヤしているものです。
以前セキヤさんがカリオストロスパゲティーを作ってらした記事を拝見して、
なんとうまそうな!! と、私も速攻真似して作ってみたことがあります^^
超美味しかったです。藁ワインがあれば完璧でした(笑)

久々のカリオストロパスタの記事に興奮して、ちょっと勇気をふりしぼってコメント残してみましたw
これからも更新楽しみにしてます!
ヤヨイ URL 2009/06/06(Sat) 編集
Re:無題
ヤヨイさん、はじめまして。セキヤです。

長いこと読んでいただいているようでどうもありがとうございます。
前回のカリオストロをご存知だとすると1年以上になりますね。あれからお休みとかいろいろありましたが、これからも静かに続けていきますのでよろしくお願いします。
カリオストロのスパゲティーは、なかなか反響が大きいです。あの記事のあと、友人に会ったのですが自分でやってみたらおいしくなかったので、今度作ってくれ、と言われました。
その時、僕は「どうもありがとう、だが断る。」と答えたものです。

コメント、ありがとうございます!これかもよろしくお願いします!
 【2009/06/07】
無題
壇ふみ近所に住んでます。
今回のdancyuの特集良かったね。
前号も良かったけど・・・。

お互い時間が出来たら、またカレーでも。
凡庸 2009/06/13(Sat) 編集
Re:無題
凡庸さん、こんばんは。

えーっと、僕の勘違いでなければ僕の友人であろう思われるので、その前提で書きますね。違ったらごめんなさい。

最近、ほんとに時間がなくて申し訳ないです。実は、今も会社でコメント返してます。
dancyu、読んでないなあ…。本屋さん行ってみてみます。
檀ふみ、近いんだね。『檀さん、大和田さん、檀さん』と『檀さん、水島さん、檀さん』とどちらにしようか迷ったのですが、やっぱり檀さんと言ったら大和田さんかなと思ってこっちにしました。

カレー部、発足後全然活動してないね…。もうちょっとしたら落ち着く(と思う)ので、そしたらまた。ほんとうにすまないね。

コメント、ありがとうございます!
 【2009/06/14】
お久しぶりです
荻窪のうさぎです。
お久しぶりにコメントさせていただいています。
相変わらずハイセンスのお料理ブログですね♪
ミートボールパスタがあまりにもおいしそうだったので、真似してこの前作ってみました。
お仕事お忙しいようですが、無理しないでくださいね。
またのブログアップを楽しみにしています^^
うさぎ 2009/06/21(Sun) 編集
Re:お久しぶりです
>荻窪のうさぎです。
荻窪のうさぎさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。長いことお返事しないでほんとにすみませんでした。

ブログの更新はほんとに不定期になってしまいましたが、続きますので気長にお付き合いください。

コメント、ありがとうございます!


>お久しぶりにコメントさせていただいています。
>相変わらずハイセンスのお料理ブログですね♪
>ミートボールパスタがあまりにもおいしそうだったので、真似してこの前作ってみました。
>お仕事お忙しいようですが、無理しないでくださいね。
>またのブログアップを楽しみにしています^^
 【2010/03/07】
無題
米ナスが安く手に入ったので、先週末はパルミジアーナを作りました。ここ最近イタリアンを作っていなかったので(和食傾向)食べる物がパターン化されつつあり、いやー何だか、料理は楽しいな!と思ったわけであります。クレイジーケンバンドのソウル電波を聴きつつ調理。これまた久しぶりに聴きました。

そういえば先月、吉田秋生のBANANA FISHを全巻大人買いし読み返し、その世界に入りきってしばらく使いものにならなかったのもあり、自分の中で回帰ブームなのかもしれない(笑)。

ひとくちメモの『玉の湯廃業』悲しいです。働いてたジャズバーの去年亡くなったマスターがよく通っていて。そこでひとっ風呂浴びて酒を抜いて店に戻ってきたマスターが生中を美味しそうに飲んでたなぁ。
あら。また色々回帰し始めたかも。

そういえば今週水曜日、会社をお休みして西荻で友人と逢引です。セキヤさんはお仕事ですよね。がんばってください。ではでは。
nao 2009/06/22(Mon) 編集
Re:無題
naoさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。お返事、ずっとサボっていてすみませんでした。
季節が一回りしてしまいそうですね…。

米ナスかー。そういえば去年はパルミジャーナ作らなかったかもしれないですね。クレイジーケンバンドはベストが出ましたね。昨日FM聴いていたら、横山剣出てましたよ。「いーねっ」って言ってました。相変わらずです。

玉の湯跡地は、マンションの建築がスタートしました。古いけれど、とても小ぎれいにしていて、脱衣場から見える小さな庭には池があって鯉が泳いでいる、理想のお風呂屋さんだったんですけどね。本当に残念です。写真撮っておけばよかったな、と今更ながら思います。

コメント、ありがとうございます!

>米ナスが安く手に入ったので、先週末はパルミジアーナを作りました。ここ最近イタリアンを作っていなかったので(和食傾向)食べる物がパターン化されつつあり、いやー何だか、料理は楽しいな!と思ったわけであります。クレイジーケンバンドのソウル電波を聴きつつ調理。これまた久しぶりに聴きました。
>
>そういえば先月、吉田秋生のBANANA FISHを全巻大人買いし読み返し、その世界に入りきってしばらく使いものにならなかったのもあり、自分の中で回帰ブームなのかもしれない(笑)。
>
>ひとくちメモの『玉の湯廃業』悲しいです。働いてたジャズバーの去年亡くなったマスターがよく通っていて。そこでひとっ風呂浴びて酒を抜いて店に戻ってきたマスターが生中を美味しそうに飲んでたなぁ。
>あら。また色々回帰し始めたかも。
>
>そういえば今週水曜日、会社をお休みして西荻で友人と逢引です。セキヤさんはお仕事ですよね。がんばってください。ではでは。
 【2010/03/07】
無題
う!久しぶりに覗きに来たら復活なされたんですね!嬉しい!
私も時々ミートボールパスタ作るのですが
いつも焼いてました。
次回は揚げてみます。
Y 2009/07/04(Sat) 編集
Re:無題
Yさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。お返事が遅くなりまして、ほんとにすみません。

揚げミートボールはうまくいきましたでしょうか。
このミートボールあたりから、シゴト関連がいろいろと大変になりまして…。

ここのところようやく落ち着いてきた感じです。

更新は不定期ですが、これからもよろしくお願いします!
コメント、ありがとうございます!

>う!久しぶりに覗きに来たら復活なされたんですね!嬉しい!
>私も時々ミートボールパスタ作るのですが
>いつも焼いてました。
>次回は揚げてみます。
 【2010/03/07】
お勧めブログに関するお願い
『忍者ブログ』を楽しくご利用いただきまして、ありがとうございます!
忍者ブログ運営チームより、お客様の“NINJA TOOLS登録メールアドレス”へ
お勧めブログに関するメールを送信させていただきました。
お手数ですがご確認のうえ、メールにてご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
忍者ブログ運営チーム URL 2009/08/20(Thu) 編集
無題
セキヤさん
元気でしょうか。。。もぐもぐのソーセージ食べてますか?
またぜひ更新してくださいね。楽しみにしています。
雅子 2009/12/11(Fri) 編集
Re:無題
雅子さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。お返事が遅くなってすみません。
『もぐもぐ』のソーセージは、結構食べてます。

近くに自慢できる名店を持つことは本当に誇らしいですね。誰かが来たときに、自分のことのように自慢したくなります。自分が偉いわけでもなんでもないんですけどね。不思議なものです。

コメント、ありがとうございます!


>セキヤさん
>元気でしょうか。。。もぐもぐのソーセージ食べてますか?
>またぜひ更新してくださいね。楽しみにしています。
 【2010/03/07】
おーい?
セキヤさん、お元気ですか?
ドラクエバージンでしたが、IXから、ノリスケのハンドル名で頑張ってやってます(笑)。 きっとすごく忙しい毎日を過ごされているんだろうなー、でも時々は「居酒屋セキヤ(勝手に命名)」を開店して美味しい楽しい時間を過ごされているはず!と思ったり。いつか、ココロにもカラダにも余裕ができたら、ブリ買う愛読者にまた楽しい+美味しい時間をお裾分けしてくださいね。タノシミに待ってマース。
norisuke 2009/12/30(Wed) 編集
Re:おーい?
norisukeさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。お返事が遅くなりまして本当にすみません。

ドラクエIXは、僕も当然ノリスケでプレイしました。そろそろ、配信を受けてまた続きをやるかなという気持ちに、今なりました。

実は、料理は結構してるんですけど、なかなかブログの記事にするのが億劫でして…。ここのところ、少し落ち着きを取り戻してきましたので、不定期ですが更新したいと思っています。

コメント、ありがとうございます!
 【2010/03/07】
お元気ですか?
今年も、もう終わりですね。たのしい事たくさんありましたか?セキヤさんに来年もすてきな事が、いっぱいありますように。
りいまま 2009/12/30(Wed) 編集
Re:お元気ですか?
りいままさん、こんばんは。
はじめまして、ですかね?お返事が遅くなってほんとにすみません。

去年は、いろいろありました。愉しいことも、しんどいこともほんとにいろいろありましたよー。

もう3月になっちゃいましたけど、りいままさんにとって本年が素敵な1年になりますように。(ほんと、今更かよってかんじですが…)

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

>今年も、もう終わりですね。たのしい事たくさんありましたか?セキヤさんに来年もすてきな事が、いっぱいありますように。
 【2010/03/07】
はじめまして
カリ城パスタで検索して来ました
美味そうですね
もしよかったら各材料の分量を教えていただけませんか
ソーダ灰 2011/02/19(Sat) 編集
Re:はじめまして
ソーダ灰さん、はじめまして。
せっかく初コメントをいただいたのに、お返事がこんなに遅くなってしまってほんとうにすみません。

カリオストロのパスタはこのブログでもリアクションが多いメニューのひとつですが、僕は作るときに何かを計るということを全くしないので、今は分量などをお答えできないのです。すみません。

毎回、春頃このパスタを紹介するのが慣例(?)のようになっていますので、次に作るときには必ず計量して詳しくお伝えするようにしますので、恐れ入りますが次の機会までお待ちください。

コメント、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
 【2011/04/25】
HOME
home
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]