忍者ブログ
トマトを買いに出かけて、なんとなく立ち寄った魚屋さんで、あんまりいいブリがあったので買う。照り焼きもいいけれど、こっくりと煮物もいいなあと思って大根を買って帰る。 帰ってきて思う。僕はブリを買うつもりじゃなかったんだ。
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『花は半開、酒はほろ酔い』のfoolさんからバトンがまわって来たので、参加してみます。

>foolさん、ずっと放置してしまってすみませんでした。


では始めます。

1 : 酔うと基本的にどうなりますか?

声が多少大きくなります。酒癖の悪さを指摘されたことはないので、基本的にはほとんど変わらないはずです。若干、滑舌が悪くなります。
顔には全く出ません。ただし胸のあたりが赤くなる。気持ち悪くなると蒼白になります。僕は色が白いので、文字通りの蒼白です。危機的状況に陥ると土の色になります。


2:酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

大学1年生の時、白ワインを瓶イッキ。その時は1本全部一気に飲んで、飲み終わったあと瓶を落っことして割って、しばらくして、激しく嘔吐しました。帰るのがほんとに大変でした。


3:そのときはどのくらい飲みましたか?

憶えてないですが、ワインのほかにビールも結構飲んでた気がします。


4:最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

23くらいのころ、日本酒がとても美味しく感じて、すいすい飲んでたら翌日骨が溶けたような感じになりました。その日は夕方まで骨のない体で過ごし、会社のコーヒー部屋(コーヒーとか自販機が置いてあって通常あまり人が来ないスペース)で壁に手をついて俯きながら「気持ち悪い…」とずっと呟いていた。
それから数年間、日本酒に対する苦手意識を払拭できないでいました。


5:酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。

トイレを掃除してくれた先輩、駅で寝ていたら起こしてくれた駅員さん、気持ち悪くて電車に乗っていられなくて、ひと駅ごとに降りなければならなかったのにずっと付いていていてくれた友人、ほんとにすみませんでした。
今度、なにかおいしいものを作って差し上げます。


6:現在、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

ビールが大瓶で3本。白ワインが1本。少なめです。


7:好きな銘柄は?

ビールはサッポロ黒ラベルかヱビス。特に黒ラベルですが、缶より瓶。黒ラベルは缶と瓶でほんとに味が違うと思う。黒ビールのお気に入りは『TOKYO BLACK』。これを飲んだあとギネスを飲むと、味が無いように感じるくらい、旨い黒ビール。
日本酒はこのブログを始めてから教えてもらった『三千盛』の純米。
ワインは、赤はセミョン種主体が好きです。サンテミリオンとか。普段飲みはコストパフォーマンスの高い、チリの『Cono sur』。白の最近のお気に入りはニュージーランドの『SILENI』。これはほんとにおいしい。


8:最後に飲んだお店は?

この間の金曜日に会社の人のお誕生会で行った、田町の居酒屋『八吉』。京いもの揚げ出しがおいしかった。


9:よく飲む、思い入れのあるお酒は?

7と同様です。


10:マワス人

友人YCKとして、このブログにも登場する、やちき君にまわします。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらこそ、不躾にバトンを回させていただき申し訳ないです・・・(汗

わざわざ答えていただいてありがとうございます。
どこか親近感すら感じる酔い方(潰れ方)に思わずにやりとしてしまいましたw

fool URL 2008/10/05(Sun) 編集
Re:無題
foolさん、こんばんは。

不躾だなんて、とんでもないです。楽しく回答させていただきました。それにしても、失敗談。なかなか恥ずかしいものがありますね…。さすがに最近はこういうことはしなくなったなあ、と思います。
人に迷惑をかけるのは、避けたいですね。

コメント、ありがとうございます!
 【2008/10/06】
おもしろいです。
2、4、5に驚き!あ、でも、男性って
こんな感じなのでしょうか・・・?
私は、酔うと眠くなるしだるくなるので、外で
飲むのは危険です。お風呂も全部済ませて、いつ
寝てもいいように準備して酔っ払うのが好きです。
なま URL 2008/10/05(Sun) 編集
Re:おもしろいです。
なまさん、こんばんは。

さすがにああいう類の失敗は、もうしません。男性女性というよりは、怖いもの知らずの『若さ』であんな感じだったように思います。僕の周りでは、女性でも結構いましたよ。
なんというか、失敗しながら、自分の酒量を体で身につけていく、みたいなところがありましたねー。迷惑をかけたりすると自己嫌悪も強いですから…。
僕もお風呂も全部済ませてから飲むの好きです。もしくは、飲んだ後お風呂に入って、お風呂上りに水を2杯くらい飲んで寝る。こちらのほうが翌朝の目醒めはすっきりしています。

コメント、ありがとうございます!
 【2008/10/06】
お久しぶりです。
復活、とても嬉しくまた楽しみに拝見しております。

酔っ払い、とても親近感を感じて思わずコメントしてます。
私もお酒の失敗談は数知れず…。
でも年を取ってからは寝てしまうことが多くなって
派手な失敗はやらかさずに済んでます。

私は断然日本酒派。
専ら地元の桂月銀杯(旧2級酒)です。
三千盛も是非頂いてみたいですね♪
ari URL 2008/10/06(Mon) 編集
Re:お久しぶりです。
ariさん、こんばんは。お久しぶりです!

旧2級酒!なんか懐かしい響きですね…(といっても等級表示があった頃、僕は中学生くらいか)。ちょっと調べてみたら、土地の蔵元で作っているようなお酒はみんな2級酒だったみたいですね。1級だと税金を多く納めないといけないから、大手メーカー以外はみんな2級で出してたみたいです(申請してお金さえ払えば、殆どスルーで1級になることができたらしい)。

でも桂月銀杯って、所謂ふつうの2級酒みたいですねえ。なんかすごく興味あります。酒飲みの酒って感じで、いいです。どこかで売ってるかな。

お酒の失敗談は、お恥ずかしい限りですが、まあこれもひとつの経験としてありがたく胸にしまっておきます。僕も最近は派手な失敗はありません。

コメント、ありがとうございます!
 【2008/10/09】
無題
私も、ヨッパライ方に親近感があって(!)、思わず
ふふっとほくそ笑んでしまいました^^。
リバースは、一応レディなもので家以外で
そこまでは…ですが(笑)
コノスル、私もよく買います♪
今日は、もっと安いのをちびちびとやりながら、
友人に手紙を書いておりました。
しか URL 2008/10/06(Mon) 編集
Re:無題
しかさん、こんばんは。

お酒の失敗談というのは、なかなか恥ずかしいものがありまして…。実は僕はどんなに酔っ払っていても記憶だけは鮮明に残っているほうでして、だから余計に恥ずかしいのです。
もう、時効かなとも思いますけど。

コノスルはいいですよね。この1年の間で僕が最も多く消費したワインのような気がします。

手紙。いいですね。手紙を書くときというのは、(メールよりも)読んだ相手の気持ちを考えながら書いているような気がします。書くのに時間がかかる分、こちらもじっくり考えられる、というか。便箋を選んだり、というのも相手の雰囲気や自分の気分が反映されて面白いですね。そしてなにより自分の字で伝える、ということがいいと思います。
手紙を書きたくなってきました。

コメント、ありがとうございます!


 【2008/10/09】
無題
※さっそくリンク貼らせていただきました!
ありがとうございます。
セキヤさんのお料理&お酒、これからも楽しみに
拝見させていただきます^^。
しか URL 2008/10/06(Mon) 編集
Re:無題
リンク、光栄です。僕も嬉しいです。
これからも静かに更新してきます。
ありがとうございます。
 【2008/10/09】
無題
金木犀の香り漂う季節、いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております、naoです。
最近色々とばたついていてそうなると食事ってものはいい加減になるものでして

つまりあまりびっとしていない日々が続いていたのでございます。
味覚の秋。松茸はフライでいただくのが一番好きです。秋刀魚の塩焼きにすだちをじゅっと搾って。うわーどっちもまだ口にしていません。
人間は旬の物を口にすることによって英気が養われると信じている私。もう少しで落ち着くはず。
はず。落ち着いた頃には冬だったという事にならないようにがんばります。
セキヤさんもお忙しいご様子。あまり無理なさらぬよう、気張りましょう。ではまた
nao 2008/10/08(Wed) 編集
Re:無題
naoさん、こんばんは。お久しぶりです!

ここ何日か、朝、ドアを開けて外に出るとどこからともなく金木犀が香ってきます。いい季節です。僕は今くらいの陽気がほんとに好きです。

お忙しいご様子ですが、(そして僕もなかなか忙しいわけですが)たしかに!旬のものをいただくと英気が養われますね!なるべく多く口にしよう、と思います。

それにしても。松茸のフライ…。「これだ」と思いました。きっとこれだ。今度やります。国産は無理だと思いますけど。
後輩がおばあちゃん家にあった七輪をくれるといったまま、まだ貰っていないので今年は手に入れて、七輪で秋刀魚を焼きたいなあと思っています。

コメント、ありがとうございます。お体に気をつけておいしいものをたくさん食べましょう。お互いに。
 【2008/10/09】
まだ、酔いつぶれたことないんです
だから、セキヤさんの武勇談の数々、面白く拝見いたしました。
そっかー、セキヤさんも色んな事してるんですね~。

私は、あまり飲まないので、まだ二日酔いになったことがないんです。
人前ではあんまり酔った事がないんですが、1度だけ羽目をはずして、「コアラの太鼓敲きが、いつにも増してすごかった。」と言われたことがあります。

ワインは好きだけど、家では滅多に飲みません。でも、『ブリ買う』を読むようになって、最近はちょこちょこ飲むように…。

これを読んで、今日、デパートまで行って、『Cono sur』見つけてきました。

つまみは、2時間煮込んだ角煮と煮卵です。
美味しい酒と肴がやたらと出てくる『Rのつく月には気をつけよう』(石持浅海著)では、角煮のおともは泡盛だったんですが、私は白ワイン…。おっさんでしょうか…。

今、『Cono sur』を飲んで、いい気分でコレを書いています。
『Cono sur』を飲み終わったら、次は『SILENI』に、これまた初挑戦します。
楽しみです。


meijiang 2008/10/08(Wed) 編集
Re:まだ、酔いつぶれたことないんです
meijiangさん、こんばんは。

いやー。お酒の失敗談は、ほんとに恥ずかしいです。でも、僕も最近はそんなにやらかしてないっすよ。

二日酔いもないんですか。いいなあ。僕は正直『死んだほうがマシだ』くらいになります。「死にてえな」とか呟いてます。もちろん比喩としてですが。二日酔いがどんなにひどくても多分僕は死なないと思います。

『コアラの太鼓敲き』って、何でしょう!?『いつにも増してすご』い、ということは、普段は通常レベルでの『コアラの太鼓敲き』が繰り広げられているということですか!気になるな…。

『Cono sur』はいいですよね。よく飲みます。角煮と白ワイン、別におっさんじゃないですよ。いいですねー。最近、あんまり煮込んだ料理をやってないので、羨ましくなりました。今度の休みは何をやるか、じっくり考えないといけないですね。

ところで『Rのつく月には気をつけよう』という本、すごく気になります。今度読みます。なんか、楽しみです。

次は『SILENI』ですね。これはけっこうオススメですよ。ただ『SILENI』はエノテカっていうワイン屋さんじゃないと売ってないと思います。お近くにない場合は通販もやってると思います。※僕はエノテカの回し者ではありません。

コメント、ありがとうございます!
 【2008/10/09】
こんにちわ^^
こんにちわ^^

はじめまして、ブログランキングから
遊びに来ました。

プロの中華料理人が教える
家庭的なヘルシーレシピのブログを
書いている飯村と申します。

応援してかりますね。

またきます。


さとる

プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ URL 2008/10/10(Fri) 編集
Re:こんにちわ^^
飯村さん、はじめまして。

プロの料理人の方なんですね。コメントをいただいて光栄です。
中華と言えば、この間麻婆豆腐を作りました。一応豆豉と花椒を入れて作りました。
ピリリとなかなかおいしかったです。

これからもおいしいレシピをたくさん紹介してくださいね。
コメント、ありがとうございます。
 【2008/10/13】
HOME
home
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ音楽
1a8e2a6a.jpg
 
rank_01.jpg



『Pocketful of Poetry』
Mindy Gledhill

この数ヶ月、僕は「ミンディ・グレッドヒルは分かってる!」と叫び続けてきた。この人のアルバムからはポップってのはこういうものさ、という自信が滲み出ていると思う。tr. 2『Trouble No More』がツボ中のツボ。僕の好物ばっかりいっぱい詰まってる。決して大袈裟な表現ではなく、棄て曲なし、最高に幸せな30分あまり。

fce3ef34.jpg

rank_02.jpg



『D'ACCORD』
SERGE DELAITE TRIO with ALAIN BRUEL

アトリエサワノのピアノトリオが大好きです。2枚同時発売のうちの1枚。これはピアノトリオにアコーディオンを加えた演奏。明るい休日のランチ。冷えた白ワイン飲みたくなる感じ。

fce3ef34.jpg

rank_03.jpg



J.S. Bach/Goldberg Variations
Simone Dinnerstein

ゴルトベルク変奏曲からグールドの影を拭いきれないのは仕方がない。この人の演奏には”脱・グールド”みたいな気負いはなく、曲に対してもグールドに対しても愛情に満ちていて、丁寧で、やさしくてすごく好きです。



カウンター
最新コメント
[03/25 zutan]
[03/07 Mik]
[01/27 雅子]
[01/14 nao]
[01/06 ハナ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セキヤ
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1977/05/04
職業:
会社員
趣味:
料理
自己紹介:
憂いのAB型

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
NINJA TOOLS
ひとくちメモ
心のメモ(10月)
腰が痛い/引っ越そうと思っている/ハナレグミのライブに行ったらスチャダラが出てきて『今夜はブギー・バック』を歌った/10年ぶりくらいでエヴィスのジーンズを買った/西荻のカフェ『11(イレブン)』が11/11で閉店。残念です/会社のPCがクラッシュ。困った/羊頭狗肉を本当に行っていた店がモスクワにあった/
ひとくちメモ
心のメモ(11月)
腰痛から完全復帰/コンパクトマクロレンズを買った/焙じ茶をよく飲んでいる/イライラした/海鮮丼うまい/西荻新居ついに今週末契約/人のせいにするのはよくないと思う/引越し完了/友人の存在をありがたく思う/ネットがつながるまで3週間くらいかかるらしい/連日の深夜まで及ぶ片付け作業で眠い/寒くなってきたので湯たんぽを出した/
ひとくちメモ
心のメモ(12月)
吉祥寺のタワレコはヨドバシカメラの中に入ってからすっかり足が遠のいてしまった。前の方がよかったと思う/和室のコンセプトは『昭和』に/口に出して言うのはちょっと恥ずかしいのだが『亡き王女のためのパヴァーヌ』っていい曲だなあと思う/真心ブラザーズのライブに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/駅伝の『無念のリタイア』に弱い/もちつき大会に参加。楽しかった/3年以上使った携帯をついに機種変更/西荻在住の友人がお引越し。新居も西荻/『東京フレンズTHE MOVIE』という映画をみたが、数年ぶりに映画をみて涙を流した。情けなくて/最近西友の『冷凍食品4割引』の回数が異常に多い気がする/
ひとくちメモ
心のメモ(2月)
魚屋で刺身を買った帰りに化け猫に追いかけられるという夢を見たが、すげえ怖かった。でも逃げ切った/風が強かったので窓を開けて空気の入れ替えをしたら、部屋が砂だらけになった/しおかぜをほほにうけはだしでかけてく/ふりむけばしろいすなわたしのあしあと/洗濯物を干しているときに『大東京音頭』を口ずさんでいて自分でもびっくりした/無農薬のお米を買おうとしたが5kgで4000円近くしたので敢えなくあきらめた/
ひとくちメモ
心のメモ(3月)
『コンピューターおばあちゃん』を聴いて、ちょっと泣いた/久しぶりに中野に帰ったら『disk union』ができていた/
ひとくちメモ
心のメモ(4月)
気かつくと野菜ジュースの『♪びっくらこいーたー』を歌っている/間違えて『香りつき』のトイレットペーパーを買ってしまった/西荻デパート内の『魚正』が閉店。悲しい/家のすぐ近くで火事があった/表札がローマ字の家が嫌い/もう出ないんじゃないかと思っていた『たのしい中央線5』発売。即買いする/東京・天王洲アイル周辺で震度11の局地的大地震、という夢を見た/ガチャピンかムックかなら断然ムックだ/
ひとくちメモ
心のメモ(5月)
新企画『人間失格』の骨子固まる/頭が痛い/
ひとくちメモ
心のメモ(6月)
窓の外から演歌が聞こえる/ノドが痛い/『血の月曜日事件』起こる/PDFは『Portable Document Format』の頭文字であると知った/
ひとくちメモ
心のメモ(7月)
アパートのエントランスにヤモリがいた/友人宅で『聖☆おにいさん』を読んで爆笑/このブログを『ブリ買う』と呼んでいる人がいてちょっと嬉しかった/
ひとくちメモ
心のメモ(8月)
赤塚不二夫が死んだ/ソルジェニーツィンが死んだ/今年は蝉が少ないような気がする/パジャマを着て寝るようにした/家の近くで蜩(ひぐらし)が鳴いてた/神様、お願いだから僕の1日を36時間にしてください/ケメックスを割ってしまった/新しいケメックスを買ってきた/友人とipodを取替えっこして聴いていたら、談志の落語が入っていて感動した/
ひとくちメモ
心のメモ(9月)
中央線内に流れる相田みつをのコンテンツが異常にうざい/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年10月)
マックの『ベーコンポテトパイ』が復活。とても嬉しい/ドムドーラを忘れるな/『三年目の浮気』を美女とデュエットするのが夢だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年11月)
にわとり文庫に行ったらネコがいた/『e+』一時閉店。残念です/
ひとくちメモ
心のメモ(2008年12月)
自転車のベルを無闇に鳴らす人間が大嫌いだ/寒くなってきたので湯たんぽを出した/年末に仕事を追い込むつもりが、自分が追い込まれた/このままだと水道を止められてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年1月)
『相棒』スペシャルが面白かった/分度器が欲しい/嵐のような一週間だった/もうダメだ/いや、そうでもないかも/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年5月)
このブログをFirefoxで見てる人が10%を突破した/『1Q84』は発売日にゲットしたがまだ手をつけない/
ひとくちメモ
心のメモ(2009年6月)
檀さん、大和田さん、檀さん/笑った拍子にオナラが出た/玉の湯が廃業。超・残念/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年3月)
まねきねこダック全否定/素敵なスリッパを買った/愛用の『シルク石鹸』メーカー製造中止。寂しい限りだ/強風に煽られてジャージの下が行方不明/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年4月)
やましげ校長の退任がほんとうに寂しいです/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年11月)
「返しにきたよ。」友人が持ってきてくれた傘にまるで見覚えがない。/奥田民生が『茜色の夕日』を歌っている動画を見て泣いた/カゼをひきました/
ひとくちメモ
心のメモ(2010年12月)
六本木『ABBEY ROAD』で"The Parrots"のライブに感動/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年1月)
我が家もついに地デジ化/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年3月)
武道館にくるりのライブを見に行った/震災当日、荻窪まで4時間くらいかけて帰ってきた/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年5月)
J・アーヴィング『また会う日まで』読了/そろそろストーブをしまおうかと思っている/靴下の左右を揃える手間を省くためすべて同じ柄にするという新発想/『ニルスのふしぎな旅』DVDセット購入/
ひとくちメモ
心のメモ(2011年7月)
甚平を買った/坂本屋が復活してた/『いいとも打ち切り』ってあって思わず東スポを買ってしまった/魁皇関、おつかれさまでした/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年3月)
松本大洋の『Sunny』がすごい/やっぱタモさんはすげえや/
ひとくちメモ
心のメモ(2012年4月)
洗濯機を買い替えた/『anan』表紙のしょこたんにどうしても目を奪われてしまう/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年4月)
2年ぶりくらいにひどいカゼをひいた/
ひとくちメモ
心のメモ(2013年8月)
個人的空耳アワード2013は『金玉をつけないでよ』に決定/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年7月)
野々村県議の会見はたしかに笑ったが、どうにも後味が悪い/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年9月)
カイン・ハイウィンドに2度も裏切られた/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年10月)
虫歯治療中/『ちいさこべえ』の”りつ”が超かわいい/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年11月)
ぐんまちゃん、おめでとう/中野サンプラザにくるりを聴きに行った/
ひとくちメモ
心のメモ(2014年12月)
やりきれない出来事が多すぎる/『天城越え』という歌はよく聴くとじつに陳腐だ/
ひとくちメモ
心のメモ(2015年1月)
初詣は日本橋の小網神社に出掛けた/『相棒』スペシャルはいまいちだった/箱根駅伝を走る選手が眉毛を整えているのを見るとちょっと鼻白む/
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ブリを買うつもりじゃなかった All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]